2012年1月30日月曜日

64kgから62kgの攻防へ

体重の話です。
一昨年(2010年)の11月からオフィスを借りて毎日通勤を始めました。

最初は自転車で。
でも再び腰が痛くなったのと冷気で喉を痛めるので、
冬になってからはウォーキングとたまにジョギングで、
通勤を続けてます。

それなりにバスを使うものの、かなり運動を定期的に続けた結果、
過去、絶対に破れなかった64kgの壁を越えて、
今は62kgの壁と格闘しています。

いや、一瞬なら60kg台が出たりするんですけど。

結論としては、毎日運動するのが大事なのですが、
それよりも、

運動量ゼロの日をなくす

のが大事だと思いました。

自宅勤務のプログラマーなんて、気がつけば
一度も家から出ないで数日なんてしょっちゅうです。

昔は、週に一度は自転車で遠出して、つきに400km走ってました。
通勤を始めてからは、娘が幼稚園に通うようになったのもあって、休日の運動はほとんどできず。毎日の通勤だけになりました。

おそらく運動量は半分、というと大げさですが確実に減ってます。

が、体重は確実に減りました。

毎日運動が大事、というより
「運動量ゼロの日」がいかほど体力を奪うかよ~くわかった、
気がします。

2012年1月6日金曜日

2012年は平成24年です。

あけましておめでとうございます。
久しぶりの更新です。

タイトルは平成の年度を覚えるためです。
毎年、平成の年度を間違えるので。
(あってますよね?)

◆一年以上ブログを更新できませんでした。
同じく、余り自転車には乗れませんでした。

2011年の12月は一ヶ月で一度も乗らない月になりました。
自転車に乗り始めて、初めてです。

2007年: 2,419.2 km
2008年: 4,843.7 km
2009年: 4,886.0 km
2010年: 4,243.0 km
2011年: 2,338.0 km
どころか、過去一番走行距離の少ない年でした。

長女が幼稚園に通い始めてから、ガクッと乗れてません。幼稚園に行くと、いろんな行事が増えたのと、平日忙しいだけに休日は家族で目一杯遊ぶようになったからでしょう。

下の息子もいるので、後5年ぐらいは乗れない日々が続きそうです。

◆一方、通勤で歩くことが増えてます。
片道4kmなので、毎日歩くようにしています。
時々ジョギング。


ジョギングの際はスマホのEndomondoというアプリで距離を計測してます。過去の走行距離も一覧で管理できるので便利です。で、一番走った去年の12月でも36kmでした。

意外と走れてない。

ともあれ自転車に乗れなくても、運動量を確保できたみたいで、少しずつ減量できてます。最悪の体重より5kg以上痩せています。このまま後5kg減量が今年の目標です。

このまま冬はウォーキング&ジョギング、
春~秋は自転車で通勤と考えています。