2009年6月26日金曜日

ヘルメットが壊れた

ヘルメットの寿命は3年、ということになっているが2年半で壊れてしまった。

壊れたのは、ヘルメットを頭に固定するためのプラスチックの帯の部分。左右2箇所ずつで固定されているのが、右側の固定部分が両方壊れてしまった。

しげしげと壊れた部分を見てみるば、随分と壊れやすそうな構造をしている【写真右参考】。

随分前から一箇所が壊れていたのだけど、とうとうもう一箇所も壊れた。走っていたら、突然ヘルメットがずれる。何かと思ったら壊れてた。

壊れてしまったものは仕方が無い。

直してみよう。

両面テープと、
幸い黄色のガムテープがあったので、
ぐるぐるとプラスチックを固定してみた。

こんな感じ

 ↓↓↓



結構、頑丈に固定が出来た。

かぶってみると、右側が頭に密着しない。
頑丈に作りすぎて、頭にフィットしない。
隙間がある感じ。
ま、2時間ぐらいなら問題ないでしょう。

でも、壊れた原因はなんでしょう?
落としたことも無いし。

もしかすると引越しのとき、ヘルメットを荷物につめたのかもしれない。覚えていないのだけど、箱に無理につめてしまってプラスチックが折れたのかもしれません。

もう少し大事に扱ってあげよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ

蓼食う虫も好き好き、の花の写真


めずらしく、花の写真をアップ。
あの「たで」ですが、意外と可愛い花を咲かせるんですね。
味はいまいちらしいですが、香りもちょっと・・・でした。

2009年6月23日火曜日

IYH:黒のアリオネ

本日ですが、アリオネを購入しました
もう少しサドルを試したいとも思いながらも、買ってしまおうか悩んでいて、でも、どうせ次のサドルを決めるのに時間かかるのだから、さっさと買ってしまおうかと思っている。というような話をポジティーボの永井さんに聞いてもらった後、購入。 まぁ単に話を聞いてもらって、背中を押してもらいたかっただけですね。

色は・・・
お借りしたアリオネ(黒+赤)がタイヤとバーテープの色とはまって、異常なほど格好いい。のだけど、将来の色変更を考えると、色つきはためらわれる。サドルもフレームも白だと、白が多すぎるかなと。一方、黒は渋くて、自転車がしまって見えて、多分格好良くみえると思った。 たまたまポジにあったのが黒だったというのもあるけれど。

早速、セッティングしてもらった。
なにやらすごいマシーンが登場。BBに中心部分をあわせて、サドルの高さ、前後位置、角度を測定するやつ。そこでサドルは2mmほど下げて、少し先があがっていたので水平にセットしなおしてもらった。これだけ精密に微調整をしてもらえれば、満足です。(まぁ目見当の割には水平だったな・・・)

で、アリオネ乗ってみて・・・
あれ?こんなに硬かったっけ?

しょごいずさんのが使い込んで柔らかくなっているのかな?
それとハンドルを2mmほど下げてみようかな?
ともあれ、これでお尻の心配はしばらく大丈夫なはず。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009年6月21日日曜日

道志道と奥相模湖、157.7 km

金曜版の天気予報。
土曜日は晴れ、日曜から雨が続くと予報していた。

嫁:「明日は自転車いって来たら?」
え~、どうしようかなぁ・・・
じゃぁ、お言葉に甘えて・・・

などと、少し考えるふりをしてみました。
ともあれうれしい。

「娘に、あんなこと言われたらねぇ」

え~
そんな前振りの中、土曜の朝9時に出発。目的はロングライドで痩せよう&アリオネの最終テスト。距離は出来れば160km越え。最長距離の更新です。目的地は、未だ走ったことのない道志道にして見ました。

多摩サイ→大栗川沿い→野猿街道→柚木街道→国道16号→国道413号
いつものコースになってきました。多摩川から一番楽に相模側に出られる気がします。

しばらく国道413号を西進した後、三ヶ木の交差点を左折、すぐの青山の交差点を右折で、いよいよ道志道の始まりです。と、その前に補給と休息です。今日はダブルボトルで、スポーツドリンクと水を補給。おにぎりとアンパンを食べて出発。

走り始めて、すぐにがっくりとスピードが落ちます。
ここにくるまでで頑張りすぎて、すでに足がパンパンです。
まぁ疲れて無くても、つらかったでしょう。

延々と続くと思われた途中、神奈川県の最高地点(?)なる看板を発見。
写真を撮影しつつ休憩をとる。出発すると、今度は気持ちのいいダウンヒル。
でも、帰りが憂鬱になったのも確か。

そんな感じで走っていると、道志村の二里塚の休憩所に到着。距離で72kmぐらい。

今日はこのぐらいで帰ろう。
帰れなくなるかも、と弱気の虫が出てきて、ここで道志道をUターン。
本当は80kmぐらい走るつもりだったのですが、目標は断念。

帰りは・・・楽でした。
アップダウンが多いと思ってましたが、かなり登りが続いてたんですね。
あっという間に奥相模湖に到着。

ここで左折して県道76号を相模湖へ
奥相模湖の脇を通る田舎道です。道志道や、前に走った牧場峠に比べると、格段に坂が楽。でも秘境度も落ちるかな。ともあれ、予想に反して快調に相模湖へ出れました。

国道20号を右折して高尾方面へ。
千木良の交差点を右折して、県道515/517を通って国道413号に。
そのまま、国道413号→町田街道→多摩NT通り→多摩サイ、で帰宅。

全部で157.7 kmでした。
目標の160km越えはならず。
でもアリオネは最後まで快適でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009年6月19日金曜日

ディズニーの自転車

娘の話題をもうひとつ続けて。

さて、お誕生日プレゼントのスペシャの自転車
娘も気に入ってくれています。
いまだ足が地面に届かないので、自分では乗れませんが、週末になると自転車に乗りたいと言ってくれます。よしっ、と出かけるのですが、娘を支えつつ自転車を押していると10分で腰が痛くなってきます。

やっぱり、補助輪つきのほうがよかったかも・・・
なんて弱気も少し出ますが、もう少しで乗れるようになるはず。
と信じています。

なんて感じなのですが、
ある休日、娘と二人で近所の公園に出かけました。
そのときは電動ママチャリで娘を後ろに乗せて出発。

公園はたくさんの子供たちとママたちで一杯でした。
まだ2歳だし、知らない子供ばかりだったので一人で遊ぶ娘。

最近、恐怖心を覚えてしまい滑らなくなっていた滑り台。
一番上までは登るのですが、怖くて滑れません。
が、その日は、5分ぐらい上で座った後、そのまま滑り降りました。
びっくり!

ブランコも一人では座れませんでした。
が、気がつくとブランコに座っている!?
びっくり!

そんな感じで遊んでいたのですが、
ふとピンクの自転車に娘の目が留まりました。
自転車には見慣れたドレスのお姉様たちが・・・

「これシンデレラ?」
そう、昨日一緒に見たね。
「これは?」
白雪姫だね。

しばし、じ~っと自転車を見つめる娘。

そして、言い出したのが、
「これ、わたしの自転車!」

何を言うかと思えば、びっくりしたなぁ、もう。

いつか、スペシャの自転車が乗れるようになるはずだから。
そして、もう少し大きくなったら好きな自転車を買ってあげるからね。

ね、ね、だからもう家に帰えろう。
と速攻で撤退しましたとさ。

ディズニーキャラにはかなわない。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2009年6月18日木曜日

お腹にボール

娘も早くも2歳と1ヶ月に。
この2週間ばかりで、おしゃべりが上手になった気がする。

今朝、朝食が終わったとき、娘が
「パパ、お腹にボール入れてるの?」
と言ってきた。

妻:「私、教えてないよ~」

私:いや、参りました。

自転車に乗り始めれば、簡単に痩せると思ってましたが、そうそう痩せるものではないようです。

この5年で一番痩せたときに比べれば、ベルトの穴ひとつぐらい太ってます。

でも、一番太っている時期に比べれば、ベルトの穴ひとつぐらい痩せてます。

そう、少しは痩せてきているんです。
が、お腹は出てきた気がする。

何故だろう?と思って、以下の仮説を立てました。

  • 最初に脂肪がつくのはお腹、脂肪が取れるのはお腹が最後
    ちょっと痩せて太ってを繰り返しながら、少しずつ痩せてゆきます。
    すると、お腹の脂肪だけ増えてゆくということに・・・

  • 均等に痩せれば、一番出っ張っている部分がかえって目立つ
    中途半端に痩せると、[お腹/その他]、の比率は悪くなります。
そんな話を妻にしたら、その通り、という感じでした。
もしかして、有名な話なのかな?

ともあれ、次の健康診断までに、もう少し痩せたいなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログへ

2009年6月15日月曜日

境川CR⇔鎌倉ポタ、137.1km

昨日はマイミクのCUEさんとしょごいずさんとで境川CR→鎌倉ポタに行ってきました。

お借りしているアリオネで、はじめてのロングライドです。【写真:稲村ガ崎にて。お借りしているアリオネ、まるで色あわせをしたように似合ってると思います】

待ち合わせ場所は町田のクランベリーモール。国道246沿いに行けば26kmなのですが、車と坂に怖気ついて津久井道から。おかげで34kmと距離が増えた。

挨拶もそこそこに速攻で出発。今日は午後から雨という予報。

境川CRに入るとCUEさんが引き始めて、千切れてしまいました。そこまで急ぐ必要はないとおもうのだけど・・・確か今日はLSDだったとおもったのだけど・・・

境川CRですが、246以南は思った以上に道が広いのと人通りが少ない(多摩サイに比べてですが)ので、意外と飛ばせるみたいです。ところどころ一般道と合流するのと、車止めがあるのと、道路との交差が多いかもしれない。

ひーひー言いながら追いかけていると、前で2人が待っていてくれてます。「そこにサークルKあるけど、補給してゆく?」

ぜひ、もう、補給でも何でも足を休ませたいです、ぜーぜー。

お手洗いを済ませると、隣の列に見覚えのある背の高い人が。鶴見辰吾さんでした。自転車の有名人に会うのは初めて。

まぁ、そんな感じで必死についてゆくと、藤沢を越えて、鎌倉に到着。
すごい人。ハンバーガーを食べて、帰路に。

「いいぼく、行く?」
「いいぼく、いいですねぇ・・・」

私:「ぜひ行きましょう・・・ いいぼく、って何ですか?」

帰りにはいいぼく、飯田牧場によってアイスクリームを食しました。
おいしかったです。

最後に町田のクランベリーモールのスタバでダベリング。
あーだ、こーだと自転車の話をしてました。

帰りも雨にもあわず、いいポタ・・・じゃない練習になりました。
これからも精進したいとおもいます。

結局137.1km走ったわけですが、二人の走行距離は100kmぐらいだったそうで。つまり3人の中で一番脚が無い自分が、一番重い自転車で、そして一番長い距離を走っているわけですね。

「いいトレーニングですね」
そうなんですけどね。
何か釈然としないものが・・・

アリオネについては、また今度。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009年6月13日土曜日

モルティローロが「今年のロードバイクの3台」に選ばれてた

ウェブを徘徊していたら、bikeradar.comというサイトで発見。
Revealed: Our top road bike of the year

選ばれた3台は:
 -Giant TCR Advanced 3
 -Time Speeder Veloce
 -Wilier Mortirolo

残念、モルティローロは惜しくも3位。
ウィナーはTCRで次点がTime。

1,200~1,700ポンドの間から選ばれた37台(完成車でしょうね)から7台に絞り、更に3台に絞ったそうな。最高の一台なんて公平に選べるわけがないと思うし、実際に掲示板は
「あの自転車が入ってない」、とか
「こっちを選ぶならあっちだろう」
と議論噴出している模様。

ともあれモルティローロが最後の3台に残ったことは
オーナーとして素直にうれしいです。

【追記:『Cycling Plus』という雑誌の特集だそうです。イギリスの雑誌かな?】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009年6月11日木曜日

アリオネをお借りしました。

マイミクのしょごいずさんから、フィジークのアリオネをお借りしました。
ありがとうございます。

ちなみに、しょごいずさんのサドルについてのエントリーはこちらに。

【第一印象】

しょごいずさんが箱から取り出したアリオネをみて、思ったより後ろの反りがあると思った。というか今まで使っていたFlite Kit Carboniaが真平なんですね。 早速つけてみると、バーテープの色とあわせたかのように似合う。 そしてアリオネって高級感ありますね。

お借りした六本木の某所から家までの6kmほど走ってみた感想は、
お尻に優しく乗り心地がいい。
そして足がよく回る。

でも、ちょっと尿道に優しくないかも。
まだお尻が安定していない感じがする。

【もうちょっとセッティングを煮詰めてみて】

どう動かしていいのか検討がつかなかったので、ウェブでアリオネのセッティングを検索。

どうやら 「アリオネは後ろ座りが基本」らしい。
残念、どこで見つけたのか分からなくなってしまった。
あるいは、こんなページを参考に。

この長いページの「アンタレス」のところに面白い記事を発見。
アンタレスは坐骨で座る、アリオネはお尻で座る。らしい。面白い。

とにかく後ろに座ればいいわけですね。

まずは出発して、思いっきり後ろ目に座ってみた。
おぉ、いい感じ。

まさに「柔らかいあんこ」でやさしくお尻が包まれる感じ。
それでいて足の動きは妨げない。
そして尿道も安心できる感じ。

そのまま多摩サイに出ると、うれしい逆風。
ラッキーとばかりに、ケイデンス100、改め100rpm走行を試してみた。サドルのおかげか、先月の走り込みのおかげか、ペダルがよく回る。

で、くるくる回していると、やっぱりお尻が痛い。

ただ痛い種類はちょっと違う。Flite Carboniaの場合は坐骨とサドルに挟まれた皮膚に一点集中で痛い。座り方を変えても、変えた場所が痛い。アリオネだと・・・坐骨を包み込むように痛みが拡散されている感じ。 でも、やっぱり痛い。

とまぁアリオネで4時間30分ほど走ったところでの感想は、
アリオネはいいサドルですね。

でも、もっとセッティングを煮詰めて、ロングライドで試さないと、自分に合うかどうかは分からないようです。
まだ、もう少しアリオネお借りする必要があるようです→しょごいずさん。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ