2009年1月30日金曜日

Your Risk, My Return

夜遅くチャットが入って、
最近まで運用で作業していたお客さんが
今日になって破産した、らしい。

確かにホームページが落ちている。

これが昨今の金融危機を間近に感じた最初のケースと思う。
幸運なことに、今のところ直接的な影響はないようだけど、
このまま2009年を無事に過ごしたいところだ。

今日のアメリカのニュースでは、
国から融資しているのに巨額なボーナスを出している、
と金融会社が散々たたかれていた。

まぁ叩きたくもなるか。

巨大なリスクを背負って、巨額なリターンを手にしておきながら、
いざリスクが顕在化したら、リスクが大きすぎてしまった。

自分たちでは手に負えないので、国も世界も含めて払ってね、
でも報酬は十分に受け取ったぜ、みたいなかんじか?

で、ふと思いついた言葉が、

Your Risk, My Return

悪口いいすぎ?

2009年1月26日月曜日

Are we there, yet?

いよいよ風邪も治りそうだ。
でも、そう思ったのも3回目。
今度こそ、4度目の正直で治って欲しいなぁ。

で、ず~っと走ってないと体も心もなまってしまう。

なんだか100km走るなんて、面倒くさそうだ。

【右写真は鎌倉八幡宮前。2008年6月のこと。】

そうなるとロングライドって何が楽しいのか分からなくなってきた。

たとえば片道50km走って鎌倉に到着して、10分もいないで帰りの50kmを走り始める。行った先で買い物をするでも、おいしいものを食べるでもなく。

そんな話を妻としていて、
ふと、アメリカに住んでいたころを思い出した。

例に漏れず、僕もドライブが好きになった。
1ヶ月も走ってないと、無性にドライブに出たくなる。

ドライブって、実に退屈な作業だと思う。
特にあの国は広い。

延々と続くハイウェイや、走っても走っても景色の変わらない国道を、何時間も狭い車にこもってるのだ。まさに
「Are we there, yet?」
なわけです。

でも、何も変わらないと思ってた景色も、小さな変化の予兆がある。で、気がつくと草原が森になっていたり、シエラネバダの山肌が見えたり、砂漠が出現したりして、ドライブはいいなぁと思うのである。

ロングライドも、似たようなところがある。

走っている間は、ボーっとしている。
正確にはハンドルや路面状況に気が向いていて、ほかに何も考えられない。

じりじりとしながら、少しずつ目標に近づくのが好きなのかもしれない。

一瞬、禅みたいかもしれないと思った。
#なんて、禅とかよく知らないので、思っただけです。
#風邪引いて、変なこと考えるようになっただけです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2009年1月7日水曜日

今年の目標でも

相変わらず咳が抜けず、走れません。
なので、今年の目標でも考えて見ます。

【右、蔵出し写真。2008年ジャパンカップで逃げる3人がサコッシュを受け取った後。】

まずは風邪を引かないこと
健康一番。

できれば膝痛など痛い話も避けたい

そして今年も、
週100km、年5000km
が目標。

昨年度が微妙に目標未達成になってしまったので、目標を上げていいのかどうか迷ってしまった。さらに、今年は娘が「魔の2歳」に突入。 生活がどうなるのか見えないのに目標だけ増やしてもと思って同じにしてみました。

でも、出来れば週140km、年7000kmを目指したい。

週5時間の運動は健康のため、家族のため。
でも、5時間以上は自分の趣味。

と思うので、家族に迷惑がかからないように早朝に走る回数を増やしたい。でも朝起きるの苦手だから達成は難しいだろうなぁ。

そして風張峠にいってみたい

単に行くならできそうだけど、次の日に疲れが残らないぐらいになりたい。理想を言えば普通に朝出て夕方戻ってきたい。自宅から200km弱の行程なので、休憩入れて10時間以内に走りたいが、今年中に達成するのは無理だろうなぁ。

ということで時速30kmで巡航できる距離を伸ばしたい。
LSDばかりでは面白くないしね。
時速30kmで100kmぐらい走れるといいなぁ。

目標の話が、だんだん希望の話になってしまった。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2009年1月5日月曜日

ヘッダーの写真

ブログのヘッダーに使った写真の一覧です。


場所:Devils Tower国定公園(USA)
カメラ:オリンパスC3000


場所:Monument Valley (USA)
カメラ:オリンパスC3000


場所:下北沢
カメラ:オリンパスC3000


場所:国立市
カメラ:Nikon D70


場所:お台場
カメラ:Nikon D70


場所:Grand Canyon国立公園(USA)
カメラ:Nikon D70


場所:ロサンジェルス、サンタモニカの近く(USA)
カメラ:Nikon D70


場所:京都(お寺の名前は忘れた)
カメラ:オリンパスC3000


場所:宇都宮(2008 Japan Cup)
カメラ:Nikon D70

2009年1月3日土曜日

新年の挨拶と昨年度の総括

遅まきながら明けましておめでとうございます。

新年もすでに3日目。
相変わらず風邪が抜けきらず、走れないでいます。熱は無いのですが、咳と鼻水がひどくて走る気になりません。

≫昨年度の年間走行距離

年間走行距離:4843.7 km
平均週間走行:92.9 km

目標の5000kmに156.3km足りませんでした。
原因は、12月の風邪。

≫昨年度の月別走行距離

月別走行距離を見ると、12月にドンと落ち込んでいます。目標達成はぎりぎりだったのに、これでは達成は難しいですね。

ただ、ほとんど走っていなくても(5回ほど)200km以上走っているので、昔に比べると距離はずいぶんと伸びてます。

特に8~10月は月に500km以上走っています。

≫週間走行距離

今度は、毎日の走行距離から週ごとの走行距離を積算したグラフです。特に青い線が過去1ヶ月の平均週間走行距離です。これを見ると、

  • ロードバイクが来る前の1~2月、膝痛に悩まされた3~4月の走行距離が週60kmぐらい。
  • GWごろから距離が伸び始め、以降12月まで週100km以上走ってます。
自分で面白いと思うのは、100km以上走った影響です。
  • GWに100kmを走ってから、一度に走る距離が少し伸びた。それまでは40kmも走ると十分走ったかな?と思ってたのが、50kmぐらいでは物足りないと思うようになった。
  • 5月の連休のころは、100km以上走ると1週間近く休んでた。それが9月になると100km走っても休みは必要なくなった。

≫ついでに曜日別走行距離

曜日ごとの走行距離を計算してみました。
  • 思ったより平日に走っている。
    土曜日より水曜日のほうが走っていたのは予想外。
  • 金曜日が非常に少ない。
    仕事が気になって走る気にならないせいでしょうか?
それほど面白い結果は出なかったなぁ。