2008年7月23日水曜日

サドルバッグの中身

それで、携帯ツールを新しくしてずいぶんと軽くなったわけですが・・・

幼馴染のM氏とジャイアントストアに行った時。彼の自転車をちょっと振ってみると、おぉ軽い。

さすがTIME、と言ってたら、
「え~、モルティローロも軽いよ」と声が聞こえてきました。

えっ、そうですか~
今度はTIMEを持ち上げてみると、確かに重さは同じぐらいかも。何故だろう?

と目に留まったのが
スッカスカで軽そうなセラSMPのサドル
そして、サドルバッグが無くてすっきりしていること。

最初に持ったとき、サドルに手をかけて自転車を左右に振ったのですが、サドルバッグの重さが無い分、軽く感じたのでしょう。実際に持ち上げると、重さは大きくは変わらないようです。

* * * * * * * *

そんなわけで、サドルバッグと中身を実測。

 携帯ツール  : 55g
 チューブ   : 85g
 ワイヤ・ロック:105g
 キー(2種類): 10g
 タイヤレバー : 45g
 サドルバッグ : 90g

中身をサドルバッグに全部入れて計ると400g。
あれ?計算が合わない…

これが自転車のてっぺん近くにあるわけです。タイヤと地面の接地点からみるとモーメントは大きくなります。自転車を横に振ると、重量を感じるわけです。多分ダンシングへの影響は大きいのではないでしょうか?

もうちょっと軽くしたいなと思ったのですが、使用頻度の高いものばかりです。
にほんブログ村 自転車ブログへ

2008年7月16日水曜日

SOMAのロープロ8ポケットツール

TopeakのHexa16をずっと使っていたのだけど、ロードバイク用にもっと軽くて小さいSOMAの携帯ツールを購入した。

たった8種類しかツールが入っていないので、使えない場合もあるけど、日ごろきっちりとメンテしておけばツールは使わないはず・・・と割り切って購入。

使わないはずなら必要ないという話もあるけど、一度クリートが緩んだ時にはとても重宝した。やはり携帯ツールは持っていたほうがいいみたい

実測55g
つくりはしっかりしていると思います。

Topeak:ヘキサス16

実測170g
アマゾンで購入。コメントに書いてあるとおり、何でも入っている気がするのだけど。その割りに軽い。

とはいえ、これをサドルバッグに放り込んでいると、結構な重量感がある。ごろごろと転がっているうちに、チューブなんかも傷つけそうな気がする。実際、サドルバッグの中に入れていたライトが一部壊れたし。そんなわけで小さい携帯ツールを購入。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2008年7月7日月曜日

お台場へ写真撮影に

写真を撮らなくなったと書いたけれど、たまに写真を無性に撮影したくなるときがある。そんな夜、お台場へナイトライド(夜間走行)に出かけることにしました。

自転車でお台場に行くのは初めて。
途中、サイコンが距離をピックアップしなくなってしまい、往路の距離は分からずじまい。でも、距離にして約20kmぐらいで到着しました。

微妙にカップルを気にしながら、モルティローロを中心に撮影してゆきます。
夜景モード+フラッシュで撮影したのですが、思ったより手振れが出てしまいました。う~む、三脚を持ってゆく元気はないなぁ。



手振れはさておき、気に入った一枚が撮影できたので満足。これでしばらく写真も落ち着くでしょう。
【mixiでも投稿したけど、このブログでも載せることに】

気がつけば2時間以上、撮影していた。
あわてて帰宅したが、夜8時に出発して、帰ったのは午前様になってしまった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ