2007年6月26日火曜日

国立市の桜

さくら通りの桜国立市には「さくら通り」という、もうひとつの桜の名所がある。こっちのほうが道が狭くて、桜のトンネルを通っている感じがする。車で通り抜けるならこっちのほうがお勧め【写真右】。

矢川駅の横を通り抜ける細い道も桜並木になっていて、こちらはさらに狭くてトンネル効果が高い。

でも一番印象に残ったのは、実は国立市から少し外れたところにある小さな川のほとりの桜だった。場所は、多摩川に近い国立と立川市の境で、床屋さんで穴場として教えてもらった場所だ。

国立市に移って二度目の春が来て、もう大学通りの桜は十分と思ってたので、夕方になってから自転車で見に行った。細々ながら(たぶん)有志でライトアップをしていて、人も少なくのんびりと桜を楽しむことができた【写真下】。


2007年6月23日土曜日

国立市、といえば桜

国立駅の三角屋根と桜もう2004年の話ですが、国立市に引っ越した。
国立市といえば、さくらが有名だけど、小さな三角屋根も市民の自慢ということで、まずは一枚【写真右】。

その国立駅前から続く大学通り沿いの桜並木が一番有名で、さくらの時期にはぞろぞろとすごい人だかりになって、写真を撮るのも一苦労する。予約無しで昼飯なんか食べようものなら、1時間以上待たされてしまうらしい。

もちろん、自転車ではいかずに、歩いて見に行った。人ごみを抜けて、駅から少し離れた歩道橋の上からもう一枚【写真下】。

国立市の大学通り沿いの桜

実は歩道橋の上も大変な人ごみ。でも、皆さん行儀よく写真を撮ってました。

国立市の歩道橋の人ごみと桜

2007年6月22日金曜日

自転車に乗ってます

僕の自転車、マーリン社のポイント・レイズ
最近の趣味は自転車がメイン。実はmixiでも日記を公開中。
内容が少しかぶるけど、ご容赦ください。

で、今乗っている自転車はマーリン社のポイント・レイズというクロスバイク【写真右】。これで近くをゆっくりと走っていたが、最近になって距離が出てきた。距離と一緒にスピードも出てきて、これは面白い。

スピードに乗って風を切るのも、田舎をぶらぶらするのも、運動不足解消にも、いいことずくめである。

ひとつ問題があって、もっといい自転車が欲しくなること。さらにパーツを交換したりと、だんだん深みにはまっていってます。

2007年6月21日木曜日

BLOGの始まり

アウトドアと写真』のBLOGです。
なんちゃってアウトドア派で、しかも更新が遅い(ほとんどない)ですが、少しずつでも最近の生活と撮りためた写真をBLOGで紹介したいと思ってます。